TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

コケ不足

スーパーで購入したアワビやトコブシ、シッタカ貝のコケ除去能力は非常に高く、水槽内はコケ不足に陥っております。



f:id:mt120011:20200503082942j:plain



コケ除去用で投入したので目的は達成されたのですが、数を増やしすぎてしまった感が否めません…






現在、水槽内にはアワビ系7匹、シッタカ貝4匹、マガキ貝4匹。







f:id:mt120011:20200503083532j:plain
アワビ
この写真のなかに4匹います。





f:id:mt120011:20200503083812j:plain
シッタカ貝





f:id:mt120011:20200503083925j:plain
マガキ貝
朝は砂の中で寝てます。





ちなみにアワビは夜行性なので、夜は活発に動き回っております。
f:id:mt120011:20200503084122j:plain







貝を見ていて気づいたのですが、顔に特徴がありますね。

アワビはなかなかのイケメン貝です。

今度イケメンショットが撮れたら載せようと思います。











コケ不足によりアワビやウニのエサが足りないので、乾燥ワカメをあげてみることに。


f:id:mt120011:20200503084945j:plain



f:id:mt120011:20200503085117j:plain


食べてますね。











そして、勝手に海藻が生えてきました。

f:id:mt120011:20200503085403j:plain


調べてみると「タカノハズタ」らしいです。

1年前に買ったライブロックなのですが…


不思議です。