TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

M'sキッチン ~イサキ~


今日はイサキです。

f:id:mt120011:20200705175635j:plain

イサキは5月~9月までが旬らしく、最近ではスーパーでよく見かけます。



写真に写してますが、誕生日プレゼントで嫁から「出刃包丁」を頂きました。

ある程度大きい魚を捌くときには便利ですね。

ありがとうございます。



ということで、今回は刺身と漬けで頂きます。



f:id:mt120011:20200705180325j:plain
鱗をとって内蔵を取ります


f:id:mt120011:20200705180715j:plain
3枚におろして


f:id:mt120011:20200705180819j:plain
骨をとります。

半身は皮をとり、半身は炙って頂きます。


f:id:mt120011:20200705181128j:plain
脂がのってますね


炙っていきます。
f:id:mt120011:20200705181314j:plain

f:id:mt120011:20200705181402j:plain

いい感じです。





完成。

f:id:mt120011:20200705181735j:plain

f:id:mt120011:20200705181828j:plain
ついでに真鯛も刺身にしました。



イサキですが

普通の刺身は、普通に美味しかったです。


炙りは食べた瞬間、香ばしさが口の中にひろがります。

皮は少し硬いですが、噛んでいるうちに脂がでできて旨味と食感を楽しめます。

ウマシッ!!!


皮付の方が美味しいですね!



嫁が作ってくれた漬け
f:id:mt120011:20200705182305j:plain

いろいろ調味料を入れていて、よくわかりませんが美味しいです。

塩ッぺと刻んだ大葉がいい仕事してますね~

爽やかです!

ご飯にも合いそうです!

ウマシッ!



f:id:mt120011:20200707134324j:plain
ビールは「ヱビス吟醸」を頂きます。

繊細な味なので刺身に合いますね!