TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

広島の観光 ~大久野島&尾道~

12月29日(火)

PM14:00


お義父様、東広島到着。



新型コロナウイルスの感染密度の高い広島なので来ていただけないかと思いましたが大丈夫でした。
(かなり気を遣って頂きましたね)




予定は1泊2日。


特に旅のプランは決めていなかったので、夜ご飯を食べながら話し合うことに。


夜ごはんはカニ鍋と刺身にしました。


刺身はテイクアウトで「水軍の郷」さん。
f:id:mt120011:20201230182848j:plain

これで3500円です。


鮮度も良く種類も豊富で非常に美味しかったです!



「水軍の郷」さんは、魚料理がメインのお店で、お値段は少しお高いですが、その分料理の質も高いので満足できます。


外観は敷居が高そうですが、スタッフさんが親切なので適当な感じで行っても大丈夫です。


また、お店の雰囲気も良く、特別な日や少し贅沢したい時などに行かせて頂きます。
(カウンターがオススメです。)



昔は「磯の坊」さんが近くにあり、交互に行っていたのですが、移転したため「水軍の郷」さんの1択になりました。


皆様も機会があれば行ってみてください。

https://suigunnosato.com/



そんな美味しい刺身を食べながら決まったプランが「大久野島尾道ラーメン」です。





お義父様は大の動物好き。



新型コロナウイルスによる影響でエサをあげる観光客が激減し、ウサギがいなくなった」というニュースも気にせず、我が家でロップ(ウサギ)と遊んだにも関わらず、ウサギの楽園に行くことに。
(流石お義父様です。)











f:id:mt120011:20201230185107j:plain

AM10:20

忠海港着。



新しい建物ができてました。

f:id:mt120011:20201230191134j:plain

お土産屋さん 兼 船のチケット販売所。


ちなみに、ここでウサギの餌も買えます。



チケットを買い出発。

f:id:mt120011:20201230191725j:plain
(結構風が強いんですけど…)





船に揺られること15分。






ウサギがいるか少し不安な中、島に到着。

f:id:mt120011:20201230192015j:plain
(風がヤバイです…)










山の方を見てみると…










f:id:mt120011:20201230192208j:plain

普通にいました。




ここからはお義父さんとウサギの触れあいタイム。

f:id:mt120011:20201230192421j:plain
(逃げられてますが…)



f:id:mt120011:20201230192605j:plain

f:id:mt120011:20201230192628j:plain



非常に人懐っこく、すぐ「ピョンピョンッ」と近づいてきます。





そんななか、見たことあるようなウサギが。

f:id:mt120011:20201230192851j:plain

我が家のロップに似てます。



ちなみに、ロップはこんな感じ

f:id:mt120011:20201230193045j:plain

ほとんど一緒です。

違いは耳の長さぐらいですかね。



穴の中のうさぎ

f:id:mt120011:20201230200158j:plain

f:id:mt120011:20201230200226j:plain

f:id:mt120011:20201230200313j:plain

かわいいですね~



こんな感じで終始ウサギと遊んでいたため、行動範囲はフェリー乗り場から200m程度。

島は1周 約4㎞あるので、1/20しか行動してません…



ほかにも、研究所跡、発電所跡、毒ガス貯蔵庫跡等があるらしく、また来る機会があれば行ってみようと思います。




ちなみに、大久野島にウサギが繁殖している理由としては、島のマスコット的な位置付けで戦後に数匹程度 放したことが一番有力な説らしいです。



ウサギと充分触れあったので尾道ラーメンを食べに行くことに。






忠海港から車で約50分。

f:id:mt120011:20201230202410j:plain

尾道到着。
(尾道駅の近くです。)


ここには商店街があり、そこにラーメン屋さんが多くあるらしいです。

また、専光寺までのロープウェイもあるため、尾道を観光するならここが良いらしいです。



商店街には初めて来るのでワクワクします!

f:id:mt120011:20201230202919j:plain
いいですね~

f:id:mt120011:20201230203004j:plain

あまりワイワイしてないですが、落ち着いた雰囲気が素敵です。


f:id:mt120011:20201230203209j:plain
銭湯の後ですかね?



f:id:mt120011:20201230203428j:plain

f:id:mt120011:20201230203508j:plain

f:id:mt120011:20201230203534j:plain
ゲストハウスらしいです。

(奥行きハンパねぇ!!)



通りには昭和の雰囲気を感じさせる建物が多く建っており、お義父様もしきりに写真を取っておられました。



そして、目的の「尾道ラーメン」。

f:id:mt120011:20201230203730j:plain

f:id:mt120011:20201230203755j:plain

f:id:mt120011:20201230203815j:plain

まいう~


初めて尾道ラーメンを食べましたが美味しかったです!

スープは醤油ベースです。

醤油の旨味プラス魚介の旨味もしっかりしていました。

麺もツルッとしたような感じで美味しかったです。


チャーシュー丼はチャーシューのボリュームが多くメチャクチャ食べ応えがありました。


ただ、チャーシュー丼もラーメンと同じ味だったので、少し味が違えば両方を更に美味しく食べれた思います。



その後、少し観光し帰宅。

f:id:mt120011:20201230205254j:plain

f:id:mt120011:20201230205316j:plain


非常に充実した2日間でした。



お義父様、またのお越しをお待ちしております!