TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

春の準備。

年度末に入り忙しい日々を送っています。


例年ならこの時期は土日も関係なく出勤していましたが、今年は休めております。






平和です。







職場では人事移動も発表されました。

嫁は変わらず、私も配属は変わりますが通勤する場所は変わりませんでした。







平和です。




こんなに平和なため、広島では桜が日本で1番早く開花しましたネ。




気温の上昇と共にいろいろなお花が咲いており、至るところで春を発見できます。





春の訪れ…






そう











釣りシーズンの到来です!!
(私の中ではです)





早ければ2~3週間後から山陰各地で春イカが釣れ始めます。



また、アコウ等のロックフィッシュも始まります。







装備を整えねばなりませんね…









ということで、アコウ用のタックルを準備します。








それでは早速揃えていくッ!!
(気まぐれクック風)










ということで、揃えてきました。

f:id:mt120011:20210321112830j:plain

竿とリールと糸

一式です。

金額は約36,000円。


内訳

リール:20,000円
竿 :13,000円
糸 : 3,000円




になります。




人によって金額の価値観は違うので、この金額が高いか安いかはそれぞれですが、個人的には満足できる買い物ですかネ。




というか、釣具もかなり進歩しており、品質は向上し価格は下がっていますね。


10年前にこのクオリティーの道具を買ったら、恐らく2倍ぐらいの価格です。





今回購入したリールはDaiwa「カルディア LT4000-CXH」

竿はSHIMANO「エンカウンター S96M」

糸はバリバス「1.5号 200m」


メーカーを統一している人が見たら怒るかもしれませんね…








ここからは少し買った商品の選定理由について



まずはリールから

f:id:mt120011:20210321120518j:plain

黒地に金のアクセントが入っており、見た目はカッコイイです。

詳細な仕様については写真でご確認をお願いします。



釣具のポイントさんで購入しました。

購入する前に価格帯が2~3万円の他のリールを巻かせてもらったのですが、特に性能の差を感じなかったため、安くて剛性の高いこのリールを買いました。



まあ、カルディアは昔からある機種で、「安くて良い」というイメージがあるため特に悩みませんでしたネ。



ロックフィッシング等、掛けた瞬間ゴリ巻きをするような釣りには、強くて早く巻けるリールがオススメです。





お次はロッド。


f:id:mt120011:20210321121739j:plain

f:id:mt120011:20210321121831j:plain

f:id:mt120011:20210321122137j:plain


ポイントさんに良いのが無かったため、中古ショップへ。


竿は手にとって良いと感じたものがあれば金額をチェックし、財布と相談して購入します。


基本的に良いと思ったものは、だいたい高額ですが、今回は安価でした。


ただ、メーカーの値段設定にも根拠はあるため、何か安い理由があると思います。


使用感についてまた書こうと思います。





最後に糸。


糸は信頼の「バリバス」です。

最近、他のメーカーを使っていないので他社との比較はできないのですが、私はバリバスで満足なのでこれしか買いません。


ついでに、イカ用のラインも購入しました。




これで春の準備は整いました。


後は気持ちを作るだけです!