TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

2023年 春イカ釣行(6回目)

2023年5月22日(月)

 

今シーズン6回目のイカ釣りへ松江へ

 

6回目になると飽きてきますね…

(恐らく今シーズンはこれで最後です。)

 

 

本日は大潮後の中潮

個人的には釣りをしたい潮回りでしたので少し楽しみです。

(シーズン開幕時に行ければベストでしたけどね…)

 

 

 

過去に実績のある場所から始めます。

 

 

 

 

 

 

一時間経過…

 

 

 

釣れないため移動する事に。

 

この場所は昨年や一昨年はかなり釣れましたが今年は1杯も釣れませんでした。

 

なんで釣れないか全くわかりません(・_・)

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず釣った事はないですが、回遊待ちが期待できそうな場所へ

 

 

この場所は潮が流れており しっかりエギに重みを感じます。

 

 

深さを測るのが面倒くさいため、60カウント後からしゃくります。

 

 

 

移動して3投目、2回目のシャクリ前に引っ張るようなあたりが!

 

 

アベレージサイズですね。

 

 

 

 

 

 

その後、何となく釣れそうな潮目が発生し、そこへ向け適当に投げ、鼻歌を歌って適当に待ちます(ちなみにウルトラソウルを歌ってました。)

 

 

サビの『ウルトラソウル!!』にあわせ勢いよくシャクリます!

 

 

 

 

2回目のウルトラソウル!!で竿全体に重みが…

 

 

 

普通のイカでした…

 

 

 

 

その後も『ウルトラソウル!!』にあわせ激しくエギをシャクリます!!!

 

 

そして悲劇が…

 

 

 

 

 

激しくシャクル際に頭を振りすぎて、勢いが余って偏向グラスが海へ落下…

 

 

引き潮とともに海へ旅立ちました…

(写真中央の割れ目から旅立ちました…)

 

 

 

 

 

悲しくなったので場所を移動することに。

 

 

 

 

移動した場所で青く光る何かを発見。

 

 



イソギンチャクっぽい何かでした。

 

取って帰って水槽で飼おうかと感がえましたが、無限増殖してカーリーみたいになるのも嫌なのでがまんすることに。

 

 

 

 

 

また、この日は月曜日ですが移動した箇所に3人程釣り人が。

 

そのうち帰られる方がいたため、その方に釣果を聞くと釣れていないとのこと。

 

 

移動した先は全体的に岸から50m先が深くなっており、しゃくれる回数は2回程度。

 

そのため、テンポよく場所を移動し、広範囲に短時間で探る釣り方が向いていますね。

 

ただ、先行者がかなりやられているはずなので釣れる可能性は低いですが、イカが留まっていそうな場所へキャストし丁寧に探ります。

 

 

1投目

 

 

 

少しテンションを掛け落としていると、わずかに糸を引っ張るような違和感が

 

 

ウルトラソウル!!で合わせます!

 

 

 

 

 

またもアベレージサイズ…

 

 

その後も20分程度探りましたが釣れないため帰ることに…

 

今シーズンの春イカ釣行はこれてに終了にします。

 

今回の釣果です

 

今シーズンの釣果は非常に微妙な結果でしたが、新たな場所や普段と違うタイミングで釣る事ができたため、来シーズンへの引き出しが増えました。

 

個人的にサイズは運と思っていますので、一匹でも多くイカを釣り 目標の3キロを捕獲したいと思います。

 

 

イカ(以下)に今シーズンの概要を個人の備忘録として記しておきます。

 

釣行回数:6回

確保イカ:13杯

最大重量:2.0キロ

潮  回  り:主に小潮

備  考:釣れるときは3投目以内に釣れる。

 

 

 

山陰の春イカ釣り(エギング)は例年6月いっぱいまで楽しめると思いますので、これからはフレッシュな個体を狙った、潮がよく動くタイミングで釣行されてみてはイカがでしょうか。

 

 

 

 

 

以上 M男でした。