TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

2023 秋アオリイカ

 どうもM男です。

 

今週末は稲刈りのため島根に帰省していました。

 

 

朝露がついていると稲が刈れないため、いつも10時ごろから作業を開始します。

 

ということで、作業まで少し時間があるためイカを釣りに行くことに。

 

 

当日は広島を午前3時半に出発し目的地には6時半着予定。

 

今回の目的地は萩方面の漁港やゴロタ場

 

実家に10時に着くには9時に釣り場を出発しないといけないため、約2時間半の釣行時間。

 

短い時間ですが、今年の調査を行うには十分な時間です。

 

 

まずは漁港から。

 

写真では波はないですが、うねりが少しあり、釣り難い状況。

 

期待を込めてキャストします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れません……

 

 

 

 

 

例年であれば、数匹程度ワラワラ寄ってくるのですが、全く反応なし…

 

少し場所を変えて投げてみても反応なし……

 

 

すでに釣られてるっぽいですね。

 

という事で、少し粘り数匹確保したところで移動する事に。

 

 

お次はテトラポットどゴロタ場が混在する箇所。

 

この場所は足元が悪いためなかなか釣り人がおらずイカもあまりスレていない場所です。

 

なので、キャストして数回シャクリ放置していると勝手に釣れてくれます。

 

 

小さいです。

 

今年はこのサイズがアベレージで、同長20cmを越えるグッドサイズはなかなか釣れません。

 

 

釣り方は同じ個所で2~3匹釣ったら10m程度移動しキャストを繰り返します。

 

釣れる場所なら30杯程度釣れます。

 

今回の場所も他の釣り人にあまり釣られていなかったため比較的簡単に釣れました。

 

 

順調に数を確保しながら、テトラポッドの上を移動している時に悲劇が…

 

テトラポッドにつまずきバランスを崩し転倒しそうに…

 

両手はタックルとクーラーボックスを持っているためふさがっており、竿側の手で受け身をとりました……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポキポキです。

この折れ方は初めての経験です。

(3か所折れてます)

 

 

まあ、竿が折れただけでケガはしなかったため不幸中の幸いでした。

 

ケガをしなかったため気を取り直して別の竿(エメラルダスの809MH)で釣りをしましたが、竿がかなり固く重いため、やる気もなくなり帰る事に…

 

実家でイカの集合写真を取る前に母に捌かれたので写真はないですが、約30杯程度釣れました。

 

昨年と比べるとサイズ、活性、数など全てにおいて微妙な感じでした。

うねりや風があり釣り難い状況も関係していると思われます。

 

個人的にはピーカン無風のベタ凪で釣りをしたいですね。

(この時期の秋イカ釣りで最高の条件です。)

 

 

イカ竿が無くなったので新しく竿を購入しないといけないのですが、前の竿が非常に使いやすかったため、同じ竿を探し釣り具店を回りましたが見つけられず…

 

古い竿なので望みを込めリサイクルショップへ行ってみると、同じ種類の竿がありましたが規格が違いました…

 

とりあえず良さそうな竿を探すためいろいろ触っているといい感じの竿が。

ダイワの竿ですが、使用感は全く無く、なんでリサイクルショップに売ってんだろと思いながらも購入することに。

 

 

エメラルダスAIR AGS86M

今年の5月にポイント東広島店で購入された後にほとんど使わず売られたんですかね?

 

傷は全く無く、グリップの汚れもゼロ。

 

金額は税込み20,000円

 

高いか安いかわかりませんが、いい感じの調子であったため使うのが楽しみです。

個人的にはパツパツで感度の高い竿が好きなので私好みです。

 

とりあえず、今週末に倉橋で墨付けの儀を執り行おうと思います。