TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

秋のご挨拶

お久しぶりです。

M男です。

 

 

9月になりましたのでご挨拶に行きました。

 

この景色を見てどこの海か分かった方は釣りバカです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のご挨拶の場所は広島県の倉橋です。

 

 

また、ブログを継続して見て頂いている方はピーンときているかと思いますが、ほとんどイカ釣りしか書いていないこのブログでご挨拶にいくのはもちろん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオリ

イカです。

 

去年は9月の初めでも胴長20cm程度の良型が多く釣れていたので、期待を膨らませご挨拶に伺いました。

 

 



まだシーズン始まったばかりなので積極的に抱いてくれますね。

 

 

 

 

エギは「ダートマックス2.5号」

 

推しエギです…

 

よく飛ぶし、ダートが激しいし、くびれが最高です。

 

イカもダートマックスのエロスにメロメロです。

 

 

 

夕方の6時まで釣りを行いましたが、9月にはいっても夕方は気温が高かったです。

ただ、「秋の香り」は感じることができました。

(どんな香りか文字では表現し難いデス)

 

 

 

夏の終わりと秋の始まり

 

悲しみとワクワクが同時に来るのでプラマイゼロですね。

 

 



夕日もきれいでした。

 

 

 

 

 

ということで、本日の釣果

(これで39杯です。)

 

職場の同僚にイカをあげたので、おそらく60杯程度の釣果でした。

釣行時間は4時間

最大は胴長17cm程度。(3匹)

残りはそれ15cm以下でした。

 

大きいイカが釣れる確率は低いですね…

 

シーズンは開幕していますので皆さまも釣りやすいこの時期にイカ釣りを楽しんでみてください。

 

 

余談ですが、今回、ダートマックスを一つロストしたのでかめや釣り具に補充にいくと、約1800円/個でした…

 

1500円までなら少し高いかなと思っていましたが、1800円は普通に高いデス。

 

ちなみに3.0号は1500円程で2.5号は1800円…

 

普通のエギでも900円程度で購入できるものもありますのでエギ2個分の価格ですね。

 

個人的にはとても好きなエギなのですが少し高い気がしますね…

材料費が多い3.0号よりも2.5号が高いのもメーカーの考えが透けて見えますね…

 

 

とりあえず購入しましたが、これからは各メーカーのエギを積極的に試し、コストパフォーマンスの高いエギを探そうと思います。

 

ただ、ダートマックスの2.5号についてはインターネットで1400円以下で売っていれば買いだと思いますので、ほしい方はネットで購入したほうが良いと思います。

 

 

 

とりあえず、今シーズンもイカ釣りを楽しみましょう!!

(来週は島根ご挨拶に行く予定です。)

 

いいエギがあれば教えてください。