TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

初めてのイカメタル

どうもM男です。

 

イカシーズンが終了し釣り熱が少し冷めましたが釣りには行っております。

 

 

 

この時期になるとキスが簡単に釣れますね。

 

 

出雲や大田などの山陰方面の砂浜に行けばどこでも釣れそうな気がします。

 

 

 

ゴカイを400円程度購入し3時間ほど釣りをすると70匹ぐらいは釣れますね(嫁だけの釣果です)

 

私は嫁の面倒を見つつ、フラットフィッシュを狙いますが全く釣れません…

 

 

 

私が釣れていない横で嫁がフラットフィッシュを釣り上げました。

 

 

かわいいですね。

 

 

 

 

そんなゆるい夏の日を過ごしていたところ、前職場のイカ釣り仲間よりイカメタルに誘って頂いたので行くことに。

 

 

 

船でイカ釣りをするのは初めてでタックルがないのですが、わざわざ購入するのはもったいないので今持っているタックルですることに。

 

ちなみにインターネットで推奨するタックルはイカの通りです。

 

ロッド:6ft台

リール:2500~5000番台

ライン:PE0.4~0.6号

リーダ:3号前後

おもり:20号~40号(75g~150g)

 

 

今回のタックル

 

ロッド:7ft(バス用?)

リール:2500番台

ライン:PE0.6号(150m)

リーダ:5号前後

おもり:20号~40号(75g~150g)

エギ:1.8~2.5号

イカメタル:25号~30号

 

基本的にロッド以外は普段のエギングの道具です。

ロッドについてはジグウエイトが45gまでなのでスペックオーバーな気はしますが、ワールドな竿なのでチャレンジする事に。

 

今回はオモリグで釣りをするとの事なのでインターネットで調べてみたのですが、イカメタルとの違い等があまりよくわからなっかため、当日、イカ仲間から教えてもらい、かめやで仕掛けなどを購入することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

が…

 

 

 

 

 

 

イカ仲間が仕事のトラブルで少し遅刻するというこになり、一人でかめやで購入することに…

 

なにを買っていいか全くわからいので、直感で購入することに。

 

これで約6,000円分です。

 

購入した内容は

 

・リーダ:4セット

・スッテ:5個(おっぱいスッテ3号)

イカメタル:3個(25号~30号)

・おもり:3個(25号、30号、40号)

・オモリグ用サルカン:3個

 

 

個人的に船釣りのエギのカラーはツートンの漁具的なものが好きです。

 

 

仲間と合流し、出船までの時間で釣り方について教えてもいました。

 

 

基本的にはオモリグで行い、活性が高いことやキャストが必要ない場合はイカメタルで行うとのことでした。

 

ちなみにオモリグやイカメタルなどの仕掛けはイカの写真のイメージです。

 

・オモリグ

キャストして広範囲を探る事やフリーフォールでアプローチできるため違和感なく抱かすことができるとの事です。

(個人的には、イカのあたりが分かりにくかったです…)

 

 

 

 

イカメタル

一番下にナマリスッテをつけ、エダスにエギなどをつけます。

基本的にテンションを掛けたままでしたのであたりが明確でした。

(どっちかというとこっちの方が個人的には好きです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というこことで釣り開始!

 

 

気持ちよく釣りをしたかったのですが、漁港の異臭や船でのポジションが排気ガスの近くで臭いこと、うねりがすごかったことなどが影響し船酔いに……

 

この日は潮の流れがあまりなかったため25号からオモリグで釣り開始。

 

エダスにはエステルラインの3号を使用。

(仲間のものを借りました。)

 

 

日が沈み暗くなり始めた頃に別の人がヒット。

 

その他の人も釣ポツポツと釣れはじめ私にもあたりが。

 

釣れましたがめちゃくちゃ小さかったです。

(うねりやイカ墨がすごいため船上で写真は撮っていません… すみません…)

 

横でやっている仲間はコンスタントに釣りあげる中、私はなかなか釣れず少し焦りが…

 

オモリグのエダスが長くあたりが分かり難いため、オモリグで使用しているおもりをナマリスッテに変更することに。

 

これでナマリスッテへのあたりはダイレクトに感じる事ができ、エギが2個になったので、単純に釣れる可能性も2倍ですね。

 

変更してすぐにヒット!!

ナマリスッテにヒットしていました。

 

 

釣り開始から3時間程度経過してやっとイカのあたりが分かるようになりました。

 

当初はうねりにより、ロッドが少し軽くなったりしているのかと思っていましたが、試しにあわせてみるとイカが抱いてました。

 

 

おいおいおいおい!

 

今までどんだけあたってたんだよ!!

 

 

ということで、感じる違和感全部あわせてみる事に。

 

すると、テンションが軽くなるあたりや、重くなるあたり、リアクションによるものやフォール後のステイなど、いろいろなパターンで釣る事ができました。

 

この日は活性が高いらしく初心者の私でも簡単に釣ることができました。

常連さん曰く、日によってはカラーが限定的であったり、頻繁にカラーローテーションをしないといけない日もあるとのことでした。

 

管釣りみたいでゲーム性が高く面白いですね。

 

 

ということで、この日のパターンを見つけるためにイカメタルリーダーを利用しエギを3個に増やし釣りをする事に。

 

エダスの短い箇所にはおっぱいスッテを付けエダスの長い箇所には2.0号のエギをセット。

 

これに

 

これをつけました。



取りあえず3連ちゃんを目指します。

 

一番下にナマリスッテがあるため、エギの動き(ホールやステイなど)を自分で操作できるので、個人的にとても釣りやすかったです。

 

また、サイズやフォルム、カラーや動きの違うエギを、一度に試せるので効率よくパターンを見つけれそうです。

 

 

ちなみに、どのエギでも釣れましたが、この日一番釣れたのはナマリスッテでした。

(かかるサイズは全て大きかったです。)

 

後半戦はこの仕掛けでかなり釣れました。

(船酔いが酷く、エギを変える余裕がありませんでした…)

 

動かし方は着底後に2回シャクリ、5秒程度ステイさせ、来なければまた2回シャクリ、ステイさせます。

それで来なければ、再度着底させ同じ誘いを繰り返します。

 

この動きで広範囲のタナを探りましたが、ボトム付近でしかあたりませんでした。

 

 

 

ということで、ボトムをネチネチ攻め続け釣れた釣果がこちら。

 

帰って数えると43杯。一番大きいもので胴長40cm以上。

このサイズになると巻き上げるのがメチャクチャ重かったです。

 

 

釣ったイカは一夜干しにしてみました。

 

アオリイカもついでに干しました。

 

美味しそうな匂いがします。

非常にイカ臭いです。

 

 

今回、家にあるタックルで挑みましたが普通に釣りができました。

あえて言うなら、ロッドのグリップが短いため巻き上げる時がしんどかったです。

また、リールは大型番手のハイギアが良いと思います。

(底で釣れて巻き上げるのは結構な筋トレです…)

 

 

ゲーム性が高いため結構面白かったです。

機会があればまた行ってみたいと思います。