TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

2023 春アオリイカ

2023年4月15日(土)

 

お久しぶりでございます。

M男です。

 

 

 

 

 

今年も待ちに待ったこの季節がやってきましたね。

 

 

そう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の山陰イカ祭り!!

 

 

 

 

 

 

今年もイカ臭い漢になれるようにがんばります。

 

 

 

 

また、このブログをご覧になられているあなたも、イカ臭い「イカ漢」になれるチャンスです。

 

チャンスを逃さないようしっかり山陰へイカを釣りに行ってください。

 

 

 

 

と、いうことで

 

イカ釣りをされる方ならソワソワする季節になりましたね。

 

 

 

 

個人的にこの時期は、萩方面であればちょうど良い時期であり、松江方面は少し早いかな?みたいな時期ですかね。

 

 

 

 

なので、この時期に松江方面へイカ釣りに行くのはチョットした冒険であります。

 

 

 

ただ、今年は例年に比べ海水温が高いことから、「イカが早めに接岸している可能性もありそうだなー」と思い松江方面へ行くことに。

 

天気予報を見ると、「風速4m」、「波高1m」、「降水量1mm」……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

微妙…

 

 

 

 

 

「3時間近くかけ松江に行き、風や雨が強く釣りにならないかもしれない…」

 

「もしかしたら天気予報が都合よく変わるかもしれない!」

 

「でも3時間かけて松江に行って、天候が悪く釣りが出来なかったらタイギ~」

 

「いや待てよ、雨なら休日でも他の釣り人がいないからポイントに入りやすい!」

 

 

 

みたいな事をずっと考えていると眠気が……………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はッ!

 

 

 

おいおいおいおいおいおいおいウソだろ!!

 

 

いつの間に地磯にいるんだよ!!

 

 

 

 

意識を取り戻すと、なぜかいつも行く松江の地磯に釣り具フル装備でいました

 

しょうがないので釣りをする事に。

 

 

 

 

 

 

雨は降っていましたが、風はほとんどなく意外と釣りやすい状況。

 

そして土曜日なのにライバルは一人もいない。

 

いい感じです。

 

 

 

とりあえず、昨年よく釣れた場所でやってみます。

 

 

 

 

 

 

2時間経過…

 

 

 

 

 

あたり無し…

 

 

 

「やっぱりまだ早かったかな~」

 

と、思いながら歩いて場所を移動することに

 

 

 

 

 

 

移動した先でキャストし60秒のカウント後、シャクルト…

 

 

 

 

ニュ~ん

 

ニュ~ん

 

 

釣れてる~

 

 

投げっぱなしでヒット…

 

 

 

 

 

 

 

その後も…

 

 

 

場所を変え投げて待っていると…

 

 

また、キャストしただけでヒット…

 

 

釣れたけどなんかあまりうれしくないですね。

 

 

 

個人的にはあたりを取って積極的に掛けていくスタイルが好きなので、フリーフォールで釣れているのはなんか物足りないデス

 

 

 

 

 

ということで、テンションフォールで、あたりを感じて掛けて行くことに!!

 

 

 

 

エギを投げ、着底後大きくしゃくりを3回いれテンションフォール…

 

 

 

すると

 

「コツッ!」

 

というあたりが!

 

 

 

すかさず合わせをいれます!!

 

 

「ジジジッ!」

 

と、ドラグが出ます!

 

 

 

やっと掛けてやったぜ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったら、フックアウト……

 

 

 

 

 

その後も同じように、テンションフォールで狙ってみましたが、先ほどと同じように一発目の噴射でバレました……

 

 

「なんで~」

 

 

 

 

 

と思いながら、フリーフォールで狙うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も

 

……

 

 

………

 

フリーフォールでヒットが集中しました。

(サイズは全て微妙…)

 

 

 

 

本日は活性が高いのかわかりませんが、数回シャクってフリーで落とすだけで釣れました…

 

 

 

 

 

釣れたけどなんか消化不良デス…

 

 

 

 

 

ただ、久しぶりの釣りで無事釣れたので良かったです。

 

釣り感もなんとなく戻りました。

 

次回こそはあたりを感じ、掛けて釣ろうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで本日の釣果

 

 

オスもメスも同じようなサイズでした。

 

釣れたのは、「エメラルダスダートⅡ」とデュエルさんの足が生えているエギ(ロスとしちゃいましたが…)

 

デュエルさんのエギは見た目に反して、良く飛ぶし、シャクリ感も軽く使いやすかったです。

 

また、買って使ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

釣れたサイズはどちらも3.5号です。

 

参考にしてみてください。

 

ダートⅡは釣具屋さんの在庫がすくないので、ほしい方は早めに買ったほうがよいと思います。

足は在庫が豊富ですのでどこでも買えそうです。

 

その他、シマノさんのフラッシュブーストやダートマックス等を試しましたが、この日は反応がありませんでした。

 

どちらも使いやすいエギで正直、どれでも釣れそうでしたが、この日のイカはdaiwaとデュエルが好みだったみたいですね。

 

 

 

 

 

釣ったイカは刺身や一夜干しにして本日食べたいと思います。

 

 

 

 

 

これから本格的なシーズンなので、大物めざし頑張りたいと思います。