TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

広島の釣り ~管釣り~ フィッシングレイクたかみや その2

f:id:mt120011:20201205145612j:plain

前回の続き。


ある程度魚を釣り、久しぶりの管釣りのリハビリも終了。


後は持って帰れる、美味しくて大きな魚を狙います。
(狙いは銀鮭です。)



移動してきた場所はボートエリアの一番奥の流れ込みがある場所。




たかみやさんには3ヶ所の流れ込みがあり、主にそこに魚が集まります。
(魚も綺麗な水や流れは好きですからね。)



そして、その流れ込みの水深が深い場所に大物が多く溜まっています。



水深が深い場所と言われても、潜ってみないとよくわからないと思いますが、イメージをするなら山にある「谷筋」ですね。



「谷筋」は、山に降った水が集まりそれを伝い流れます。

水が流れることにより削られ、より深くなりますよね。



ダムの底の地形も谷筋のように凹凸があり、その凹んだところに水が流れ込み、水深が深くなっています。


f:id:mt120011:20201205151715j:plain

上の写真の右側で色が濃くなっているのが水道(谷筋)です。


この筋を丁寧に探れば釣れると思います。

後はその日のパターンを見つけることです。
(この日は何でも釣れましたが…)




移動してきて11匹目。



掛けた瞬間わかる大物の重み。

掛けてすぐは首を降りますがその後は走りますッ!!



いいですね~


ライトタックルでの大物とのやりとりは最高です!

ドラグも「ギュルルルルーッ!」と出ます!

いいですね~



少しやりとりをして無事ネットイン。















f:id:mt120011:20201205153217j:plain

f:id:mt120011:20201205153245j:plain

カッコいい!!

やっぱりアゴがしゃくれててカッコいいのは鱒とか鮭ですね!


「銀鮭」だと思われるためキープすることに。




その後は大物だけ捕獲するため、大物っぽい当たりだけ鬼フッキングします。


f:id:mt120011:20201205155106j:plain

f:id:mt120011:20201205155148j:plain

f:id:mt120011:20201205155220j:plain

f:id:mt120011:20201205155258j:plain

f:id:mt120011:20201205155359j:plain

f:id:mt120011:20201205155425j:plain


いいですね~



テクニカルな釣りで、魚の引きも強く見た目もカッコいい!

やっぱり管釣りは楽しいですね!



1日券だと10匹まで持って帰れるため10匹を目標にしてましたが、クーラーに入らなくなったため8匹で終了。



写真以外にも3回掛けたのですが、針を折られ逃げられました。


口が固いため掛かりどころが悪いとすぐ折られます…





午後2時までしましたが、恐らく40匹キャッチぐらいですかね。







そして、今回使用したのが下のルアー

f:id:mt120011:20201205160613j:plain

f:id:mt120011:20201205160636j:plain


たかみやさんでは1円玉以下のサイズのルアーは使用禁止になっております。
(pelletpelletはギリギリですね…)



写真上が使ったけど釣れなかったルアー


写真下が釣れたルアー


右の「忠さんのスプーン」は50㎝upを釣った際のプレゼント。


ちなみにこの日よく釣れたパターンは「着低させてからのスローリトリーブ」と「着低後のリアクション(チョンチョン)です」

スローリトリーブは8秒/回転です。



行かれる方は是非参考にしてみてください。










そして、本日の釣果はこんな感じ。

f:id:mt120011:20201205162036j:plain

一番大きいもので60㎝弱でした。


料理編に続く。