TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

広島の釣り ~エギング~

9月13日(日)

広島でエギングです。

倉橋方面へ。

f:id:mt120011:20200914180529j:plain


広島は山陰と比べ、釣り人が多くプレッシャーも高いため簡単に数を釣ることが難しいです。


また、漁港など釣りのしやすい場所では、やる気のあるイカは釣られており、残っているのはスレたイカだけ…

もちろんスレているのでなかなか釣れません。


メチャクチャ釣れる漁港もあるとは思いますが、探すのが面倒臭いので、数を釣りたい時は磯等を歩き回ります。


個人的には、運動にもなるしいろいろな発見もあるし楽しいです。


今回はメタルバイブをゲットしました。




ということで、数を釣りたい私は地磯ばかり行っております。


釣れない釣りは楽しくないですからネ


f:id:mt120011:20200914182753j:plain
朝日がキレイです。



f:id:mt120011:20200914182909j:plain
エギはダートマックスの2.5号です。


この時期らしいサイズです。



私の経験上、アオリイカは数投して釣れなければ、大概いません。


動かし方やレンジを変えることで釣れたりもしますが効率は良くないです。


なので5投程度いろいろ試して、釣れない場合は投げる場所を変えた方がいいと思います。





f:id:mt120011:20200914202533j:plain

今回の釣りは、上の写真のようなサーフや岩場が混在する場所で行いました。


写真に見える範囲は歩いて調査し、釣れたのは8杯。


頑張った割りには釣れませんでしたね…













ということで今回の釣果(4時間)

f:id:mt120011:20200914205104j:plain

48バイト

11バラシ(8回はゲソ付き)

12リリース…(ゴメンネ)

25お持ち帰り。



この時期のイカは柔らかくて美味しいです。

冷凍庫のイカ ストックも貯まったので、次回はサイズupを目指します!