TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

栗ガニ

近くのスーパーで買い物をしていると、「栗ガニ」というカニを発見しました。


見た目はゴツゴツしており毛が少なく、ハゲた毛ガニのような感じ…

嫁に「食べてみよ!」と言うと


「見た目が微妙だから嫌…」と


「親ガニもあんまり変わらないけど…」と思いながら栗ガニを、ネットで調べると、皆さん良いコメントを書いておられました。

東北の方では「桜ガニ」といい、春のおとずれを感じられカニらしいです。




ということで、購入。

f:id:mt120011:20200327203230j:plain
f:id:mt120011:20200327204308j:plain


安いデスネ。

ネットの情報だと、毛ガニより身の味は落ちるが、ミソも身も美味しいとのこと。


何より毛ガニと比べて価格が安く、コストパフォーマンスに優れていることが人気の理由らしいです。


食べ方は、茹でるor蒸すが良いらしく、今回は蒸していただきます。

f:id:mt120011:20200327204114j:plain


蒸し時間は12分。

蒸し上がりはこんな感じ

f:id:mt120011:20200327204709j:plain



ネットの説明通りに解体し頂きます。

f:id:mt120011:20200327205009j:plain

f:id:mt120011:20200327205323j:plain

少々水っぽい気がしますが、このカニの特徴なのか蒸し時間が足りなかったのかわかりませが、美味しかったです。


カニ好きの嫁から言わすと、身は親ガニより美味しいとのことです。


まぁ、好みの問題だと思いますが。


私的には、身もミソもしっかりあり、価格も安いのでおすすめです。


是非、皆様もスーパーで見つけたらチャレンジしてみてください。


ちなみに西条のスーパーでは今日も売っておりました。