TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

M'sキッチン

今週末もsuper ノムラさんへ。


f:id:mt120011:20200607135015j:plain


メチャクチャ人が多いです。

相変わらず、魚や肉は安くて品揃えが豊富ですね。



f:id:mt120011:20200607135615j:plain

f:id:mt120011:20200607135813j:plain


今回は「真鯛」を買いました。

山口県産の天然もの。

大きさは35cm程度ですね。

このサイズでこの価格は安い気がします。


あと、牛スジ煮込みが食べたかったので、牛スジも購入。



鯛は、「塩焼き」や「酒蒸し」、「煮付け」、「さしみ」など、だいたいどんな食べ方でも美味しく頂けます。

今回、半身は刺身にし、もう半分は切り身にして冷凍しておきます。


天然もので皮もきれいなので、刺身は「松皮造り」と「昆布締め」を作ります。


まずは、三枚におろします。
f:id:mt120011:20200607150145j:plain


カマやアラ等は潮汁にします。

今日は食べないので冷凍庫へ。




松川造りを作ります。


まな板を斜めにし熱湯を掛けます。

f:id:mt120011:20200607150609j:plain

f:id:mt120011:20200607150638j:plain

f:id:mt120011:20200607150707j:plain

あら熱をとり、水気をとったら完成。

f:id:mt120011:20200607150814j:plain

f:id:mt120011:20200607150837j:plain

f:id:mt120011:20200607150857j:plain

美味しそうですね~


松皮造りは、皮と身の間の脂が甘くて美味しく、また、皮のプリットした食間も楽しめます。

個人的にはこの食べ方が1番好きです。


そして、昆布締めも作ります。

f:id:mt120011:20200607151419j:plain

昆布で挟んで寝かせるだけらしいです。






本日の夕御飯

f:id:mt120011:20200607184856j:plain

f:id:mt120011:20200607185107j:plain

f:id:mt120011:20200607185141j:plain


昆布締めは失敗でしたね…

昆布に身がくっついていました…

鯛の身の水分が昆布に吸い取られ過ぎてましたね。

再チャレンジします





後は嫁が作った料理。

ポキとナスとサケです。

f:id:mt120011:20200607185417j:plain

f:id:mt120011:20200607185436j:plain

f:id:mt120011:20200607190034j:plain

美味しく頂きます。