TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

島根の釣り~渓流 2021~

3月26日(金)

午後から休みを取り、スタッドレスタイヤを変えるため 実家へ帰省することに。


タイヤは実家に置いております。






ついでに釣りもします。


今年1発目の渓流釣り。


土曜日は嫁と「今年度お疲れ会」を開催するため、夕方には西条へ戻らなくては行けないので、午前中ぐらいは釣りが出来るかと思っていたのですが、母から「明日浜田まで送って」
と言われ釣りが出来なくなりました…

まあ、しょうがないですね。




ということで釣り場へ。


f:id:mt120011:20210327053156j:plain


先ずは支流から調査します。




渓流釣りが解禁され約1ヶ月経過。


冬の間にストックされた魚達は、3月の解禁と共にだいたい釣られるため、状況はそこまで良くないと思われます。


そのため、渓流釣りではスタートダッシュが重要です。





私のスタートダッシュはブッチギリのドベですね…




ルアーはシンキングミノー。(5cm程度)

フックはシングルバーブレスフック、一本。
(後のみ)


個人的には魚へのダメージを最小限にしたいため、「釣り上げる」よりも「掛ける」を目的に釣りをしています。













それでは早速釣っていくッ!
(気まぐれクック風)






支流の場合ポイントは限られるため、釣れそうな箇所を丁寧に調べていきます。


3回程度キャストし、反応が無ければ移動。

これを繰返していきます。




すると、1投目からチェイスが。

15cm程度の個体が追ってきましたね。


もう一度同じラインをゆっくり通すとアタックしてきました。

f:id:mt120011:20210327055322j:plain


小さなヤマメ。


綺麗ですね~


小さいためまだ顔が幼いです。




ちなみに釣れたのは下の場所。
f:id:mt120011:20210327060214j:plain


川幅は2mに満たない小さなポイント。


こんなポイントが以外と穴場です。






そして、いかにも釣れそうな場所

f:id:mt120011:20210327060858j:plain

このような場所は皆に叩かれているため厳しいです。




予想通り小さいのが1匹チェイスするのみ…


完全に叩かれてますね。


このポイントは魚が遡上してきて、貯まる場所。


魚が釣られていない3月の上旬や6月以降はオススメのポイントです。



この支流の調査が終わったため、本流へ。

f:id:mt120011:20210327061720j:plain


雰囲気はありますね~


橋脚の横を通していると、ヒット。


ちょっと良いサイズでしたが手前でオートリリース。






違う支流に移動します。

f:id:mt120011:20210327062130j:plain

写真では見にくいですが、カゲロウっぽい虫がめっちゃいます。


そして、小型のヤマメが爆食してます。

毛ばりを投げたらすぐ釣れますね。





f:id:mt120011:20210327062659j:plain


f:id:mt120011:20210327062624j:plain


f:id:mt120011:20210327062728j:plain


良い雰囲気で癒されました。



ただ、釣れた魚のサイズは全ていまいち。


まあ、この時期はしょうがないですね。



次回リベンジします。