TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

M'sキッチン ~白バイ貝~

本日の食材は「白バイ貝」
f:id:mt120011:20200614160542j:plain

インターネットによると3種類いるらしく、山陰地方で採れるものは「エッチュウバイ」というらしいです。


種類によっては、唾液腺に毒を持っている個体もいるらしく注意が必要らしいです。

ただ、「エッチュウバイ」は毒を持ってないとも書かれていました。





よくわからないので、怪しい部位は取り除き頂きます。



食べ方は「刺身」と「焼き」と「煮付け」にしようと思います。




インターネットを見ながら捌いていきます。


殻は非常に軟らかく、包丁の峰を使うと簡単に割れます。


殻を割り、内蔵をとるとこんな感じ。
f:id:mt120011:20200614161528j:plain

貝殻の大きさに対して、しっかり身が入ってますね。


写真右側は、半分に切ったものになります。

切断面に赤いものがあり、その周辺に「アブラ」というものがあります。


この部分は刺身で頂く際には取り除かないといけないらしいです。



取った後はこんな感じ。

f:id:mt120011:20200614162457j:plain

簡単に取れました。




味気ないですが、煮付けも同様に処理したもので作ります。



ついでに、真鯛の潮汁も


アラに熱湯を回し掛けた後、水で血合等の汚れを取り除きます。


その後は昆布で出汁を取った鍋の中に入れ、弱火で30分程度コトコト煮ます。


f:id:mt120011:20200614174040j:plain


塩や醤油で味を整えたら完成です。






その他にもいろいろ作りまして、本日の夕食はこちら。

f:id:mt120011:20200614174813j:plain


f:id:mt120011:20200614175323j:plain
バイ貝食べ比べ。


刺身は、しっかりとした弾力があり、身は甘く美味しいです!


焼きは、見た目は硬そうですが食べてみると軟らかく癖もなく美味しいです。

塩で食べても良いかもしれません。


煮付けは普通に美味しいです。

貝殻がないのは味気ないですが…




f:id:mt120011:20200614175749j:plain

出汁をとった昆布の炒め物と豆苗の炒め物。

昆布は給食みたいですね。

個人的には結構好きです。




f:id:mt120011:20200614180118j:plain

セセリポン酢と舞茸と鶏皮の時雨煮。


セセリとポン酢の相性はいいですね。

セセリを焼いてポン酢をかけるだけでこのクオリティー

ィィネ。



時雨煮は甘辛くてご飯が進みますね。




f:id:mt120011:20200614182301j:plain


真鯛と帆立とキノコのソテー

今回、帆立は殻付のものを購入しました。

初めて殻付の物を購入したのですが、貝柱も非常に肉厚で満足できました。

次回も殻付があれば購入しようと思います。





潮汁。

f:id:mt120011:20200614183707j:plain


呑んだ後は、体に染み渡りますね~

柚子の風味も効いていい感じです。





そして、「大葉」と「バジル」も追加しました。

f:id:mt120011:20200614181559j:plain

収穫が待ち遠しいです。