TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

M'sキッチン ~車エビ&鳥モツ~


本日の食材はソレイユで見つけた「活き車エビ」と「鳥モツ」
f:id:mt120011:20200621182134j:plain

f:id:mt120011:20200621203409j:plain

車エビは、「買って!買って!」

と、ピチピチはしゃいでいたので購入。


鳥モツは、お肉コーナーの上段でこっそりしていたので購入。



車エビはシンプルに「焼き」と「刺身」で、鳥モツは甘くこってり煮こんで頂きます。


ちなみにエビは、一匹200円。

お店で食べる1/4程度の価格です。



鳥モツこちらでは、なかなか食べる機会はありませんが、九州地方の居酒屋さんでメニューによくありました。



九州は、前職の時に数ヶ月 住んでおりましたが、料理が非常に美味しいです。
(もちろん好みはありますが)



「馬刺」、「ゴマサバ」、「もつ鍋」、「水炊き」、「ラーメン」等々

どれも非常に美味しく、お酒が進みますね。


自慢ではないですが、私は1ヶ月で4キロ成長しました…


非常に良いところです。

人も良いですし。

好きです。

九州。




ということで、調理開始!!









ただ、本日はとくにめんどくさい調理もありませんが。



鳥モツはどの部位か調べてませんが、恐らく卵ができる前の部分と腸デスかね。


3センチ程度に、食べやすいサイズにハサミでカットして、料理酒をふってひと煮立ちさせます。

f:id:mt120011:20200621185804j:plain



その後は「生姜」、「エバラすき焼きのたれ」と「水」を1:1の割合で入れ煮込みます。

煮汁が少し残る程度まで煮込めば完成です。


「車エビ」は背わたを取るだけ。

焼きは竹串を打ち焼き、刺身は殻を剥くだけ。



完成。

f:id:mt120011:20200621190834j:plain

f:id:mt120011:20200621191002j:plain

f:id:mt120011:20200621191026j:plain



車エビはお店で食べる味とあまり変わりませんね。

家で食べたほうがお得です。


鳥モツは、牛や豚と比較するとクセや匂いもなく食べやすいですね。

また、1パックでいろいろな食感を楽しめるので酒の肴やご飯のお供など、オススメです。

安いですしね。




海老の殻はスープにして頂きました。

f:id:mt120011:20200621202328j:plain
カラカラにして

f:id:mt120011:20200621202422j:plain
砕いて

f:id:mt120011:20200621202453j:plain
旨味を取って

f:id:mt120011:20200621202540j:plain
コンソメで味を整えて完成。


海老の香ばしい風味がいいですね。




おまけのジーノの釣果。

f:id:mt120011:20200621202935j:plain

小瀬川らしいです。

いい感じに日焼けしてますね。

グッドサイズです!