TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

Go To トラベル ~大分県~ その1

11月2日(日)

大分県へ。


釣りのハイシーズンですが、せっかくなので今話題の「Go To 」を利用して観光へ。





「Go To トラベルキャンペーン」は、旅行会社や旅行予約サイト等を通じてキャンペーン期間内に国内旅行予約をした場合に、その代金の最大2分の1に相当する金額が支援されるというものです。
(宿泊費の割引:35%+地域共通クーポン:15%)



支援額の上限は、1泊1人あたり最大2万円分。

日帰りは最大1万円分らしいです。



お得に旅行に行けると言うことですね。



例えば、通常1万円の宿泊費だと、宿泊費が6500円になり、「地域共通クーポン」が1500円分もらえます。



「地域共通クーポン」の千円未満の端数は四捨五入されるらしいので、上記の場合は2000円分になると思われます。



この他にも、イベントや外食等に使える施策もありますので、普段使われる方にはお得かも知れませんね。
















ということで、大分は別府へ。

f:id:mt120011:20201104210237j:plain

f:id:mt120011:20201104210330j:plain


別府SAからです。





別府に来るたび2枚目の、木の生えていない山が目に入り、「別府に来たな~」と達成感を味会わせてくれます。
(西条からは片道4時間です…)








今回の旅のプランは、大分に1泊、その後熊本で1泊して帰る2泊3日の旅行です。


1泊目のお宿は、湯布院。

チェックインは3時からなので、それまでは観光します。






まずは別府から。


別府と言えば「地獄めぐり」




地獄をめぐるのにはお金がかかります……





組合に加入している地獄は、セット券(2000円/人)があるので、こちらを買われた方がお得です。



組合に加入していない地獄は、別途入場料が必要です。(坊主地獄:400円/人)



坊主地獄
f:id:mt120011:20201104212903j:plain

f:id:mt120011:20201104213002j:plain


海地獄
f:id:mt120011:20201104213100j:plain

f:id:mt120011:20201104213219j:plain


鬼石坊主地獄
f:id:mt120011:20201104213328j:plain

f:id:mt120011:20201104213743j:plain


かまど地獄
f:id:mt120011:20201104213957j:plain

f:id:mt120011:20201104214126j:plain

f:id:mt120011:20201104214423j:plain


鬼山地獄
f:id:mt120011:20201104214646j:plain

f:id:mt120011:20201104214731j:plain

白池地獄
f:id:mt120011:20201104214851j:plain

f:id:mt120011:20201104215005j:plain


血の池地獄
f:id:mt120011:20201104215140j:plain

f:id:mt120011:20201104215256j:plain


竜巻地獄
f:id:mt120011:20201104215836j:plain

f:id:mt120011:20201104215932j:plain



施設も設備も整っており、快適に観光できます。


ワニやピラルクー等もいるため、小さな子と来ても楽しめると思います。








地獄の次は「アフリカンサファリ」へ


別府からは、車で30分程度です。


入場料金は2600円/人になります。



f:id:mt120011:20201105224340j:plain

f:id:mt120011:20201105224420j:plain
入り口は雰囲気がありますね






f:id:mt120011:20201105224526j:plain


車の窓ガラス越しですが、動物園より近くで観ることができるので、迫力はありますね。



f:id:mt120011:20201105224854j:plain

f:id:mt120011:20201105225059j:plain


この他にも、ライオンやチーター、ゾウ、キリン等がいました。


園内にいる動物は基本的にフリーなので、ゾウ等の大型な動物が殺る気を出して体当たりなんかしてきたら殺られますね…


ハマーぐらいの車なら勝負できるかも知れませんが…











動物との触れあいも楽しんで、チェックインの時間になったので宿へ。



f:id:mt120011:20201105225836j:plain





スタッフ

「ようこそおいでくださいました。 こちらの用紙に、住所とお名前を記入して頂けないでしょうか。」



わたし

「わかりました。」




スタッフ

「M様ですね。したのお名前を伺ってもよろしいですか。」




わたし

「Tと申します。」




スタッフ

「え~と。本日ではなく、明日の予約を頂いております。」





わたし

「………」






その2に続く…