TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

Go To トラベル ~大分県~ その3

f:id:mt120011:20201110221806j:plain

前回のつづき。




無事チェックインできたので、温泉に入りひと休み。

f:id:mt120011:20201110222215j:plain

温泉の上にはクヌギの木が生えており、時折どんぐりが落ちてきます。

なんだかいい感じです。





今回宿泊した旅館は、部屋に温泉があるため24時間入浴が可能です。

温泉はこんな感じ。

f:id:mt120011:20201110222541j:plain

f:id:mt120011:20201110222620j:plain




そして、部屋はこんな感じ。

f:id:mt120011:20201110222730j:plain

f:id:mt120011:20201110222808j:plain

広さは、昨日宿泊したホテルの6倍ぐらいですかね。

2人には十分な広さです。


温泉が気持ち良かったのか、旅行に疲れたかわかりませんが、入浴後ぼ~っとしているといつの間にか寝ていました。






そして、あっという間に夕食の時間。


私の旅行での最大の楽しみ「ご飯」の時間です。


旅先では、地元の旬の食材や地元ならではの料理を頂くことができます。



今回は湯布院ですので「山の幸」がメインのコース。


普段は海鮮ばかり食べるのでとても楽しみです。







f:id:mt120011:20201110223932j:plain

f:id:mt120011:20201110224008j:plain

f:id:mt120011:20201110224404j:plain

f:id:mt120011:20201110224449j:plain

f:id:mt120011:20201110224536j:plain

f:id:mt120011:20201110224612j:plain

f:id:mt120011:20201110224645j:plain

f:id:mt120011:20201110224716j:plain


ご飯が美味しいため、お酒が進みますね~


初めて、山女魚の刺身を食べましたが、クセも臭いもなく美味しかったです。


ご飯は全体的に美味しく、量も多いためとても満足しました。

ただ、個人的には少しパンチのある料理があるとさらに良かったです。
(熊肉とか…)





食後の温泉。
f:id:mt120011:20201110225856j:plain
(溺死には注意です。)


美味しいものを食べて温泉に入ってパンツのまま寝る。

最高で~す。


















翌日。


f:id:mt120011:20201110230418j:plain

晴天です。




最終日は湯布院を観光します。




金鱗湖

f:id:mt120011:20201110230552j:plain

f:id:mt120011:20201110230626j:plain

f:id:mt120011:20201110230659j:plain

金鱗湖」は湖に水と温泉が流れ込んでいると言われており、年間を通じて水温が高いらしいです。

このため、気温の下がる冬の早朝には湖面から湯気が立ち上る幻想的な光景を見ることができるとのことです。

上記写真に一部湯気が写っています。

この湯気も数分程度発生しただけでその後は消滅。


湖面全体に湯気がかかる光景を見るのは難しいかもしれませんね。


まあ、少しでも見れてラッキーでした。




その後はメイン通りを散策。

f:id:mt120011:20201111181358j:plain


メイン通り沿いには、昔ながらのお店や新しいお店などか建ち並び賑やかでしたね。


また、お店のジャンルも豊富で、小さいお子さんも楽しめそうなお店も多くありました。


f:id:mt120011:20201111181831j:plain

f:id:mt120011:20201111181920j:plain

f:id:mt120011:20201111181959j:plain



地域共通クーポン券でご飯。

f:id:mt120011:20201111182057j:plain





今回、湯布院で宿泊したプランは、1泊夕食付きの1人2万円のプラン。


「Go To」による援助が50%あるので、実質1人1万円になります。



正直、「Go To」がないと高く感じましたね。


普段の料金だと別の宿を選ぶと思います。








「Go To」による新型コロナの感染例もありますが、新型コロナによる経済的な打撃を受けた方も多くいると思われます。


昨日のニュースでは、月の自殺者数がかなり増加したという記事を目にしました。

コロナによる影響も少なからずあると思います。




コロナに感染して亡くなるか、経済的に困窮して亡くなるか。



もちろん、どちらも無くすことがベストではあると思います。

確実に効くワクチンや特効薬などが出来て普及すれば、徐々に前の生活に戻るとは思います。


ただ、それまでにどのくらい時間がかかるか、また、どれだけ耐えれば良いのか誰もわかりません。


この、先の見えない状況で、自分がどのように行動していくかは考えさせられますね…



とりあえず私は感染予防対策をして、今まで通りの頻度で外食や旅行をしようと思います。
(もちろん感染予防対策を徹底してです。)