TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

cooking!!

f:id:mt120011:20200509105126j:plain
捌いていきます。


アオリイカを捌くにはハサミがオススメです。


包丁だと内臓を傷つけたり墨袋を破ることも…



f:id:mt120011:20200509105345j:plain

裏返して縦方向に切り、胴体を開きます。

そして、頭と胴体を引き剥がします。

後は、ゲソと目玉を切ったら終了。




簡単ですね。

数が多いととても面倒くさいですが。


ただ、いろいろな料理に使えますのでストックしておくと便利です。


皮まではいで冷凍しておけば、ある程度の期間刺身で頂けるらしいです。



今回はシンプルに「お刺身」と「イカ焼き」にしました。

f:id:mt120011:20200509110133j:plain


f:id:mt120011:20200509110543j:plain


後はついでに採取した「ムール貝」で料理酒蒸しを作ります。
(採取していいことを確認してます。)

f:id:mt120011:20200509110945j:plain


しっかり洗い 汚れを落とします。

オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めその中に貝を投入します。

磯の良い香りがしますね。

f:id:mt120011:20200509111202j:plain


美味しそうです。