TとMの釣り日記。

東広島市在住です。瀬戸内海や山陰での釣行記録を書いていこうと思います。

M'sキッチン ~クマエビ~

スーパーで買い物をしていると、初めて見るエビを発見したため購入することに。


f:id:mt120011:20210314084952j:plain


それでは早速 捌いていくッ!!










f:id:mt120011:20210314085624j:plain


今回の食材はクマエビ(足赤えび)です。


日本では千葉県房総半島以南に生息しているらしいです。


どこにでもいるエビで養殖はしていないらしく、出回っているものは全て天然物らしいです。


1番大きいサイズで20cm以上あります。

迫力ありますね!



車エビと比較するとサイズは大きいですね。

また、価格は半値程度。

これで、美味しければお得です。






ということで本日は、「焼き」と「刺身」の2品を作りたいと思います。




まずは刺身から。


エビの頭は茹でて食べるので、茹でているときにミソが出ないように少し身を残して切ります。

f:id:mt120011:20210314090617j:plain

f:id:mt120011:20210314090658j:plain



身の方は、殻を剥き、開いて背ワタ等をとり塩水で洗ったら処理は完了。


f:id:mt120011:20210314090838j:plain


気まぐれクックさんでよくやっている「塩水処理」ですが、結構オススメです。


身に付いている汚れや鱗等を取るのに有効ですが、塩水に浸けることにより、身に張りやツヤがでる気がします。

刺身にすると、見た目も綺麗なためオススメです。


※「塩水処理」とは、塩水を作りそれで切身等を洗うことデス。




頭を茹でていきます。

f:id:mt120011:20210314091522j:plain

f:id:mt120011:20210314091548j:plain

f:id:mt120011:20210314091624j:plain


無事ミソはでませんでした。




お次は「焼き」デス。


エビを焼くときはそのまま焼いたり、串に刺して焼いたりしますが今回は半分に割って焼いてみようと思います。




ということで、半分にします。

f:id:mt120011:20210314091944j:plain


あまりミソは入ってないですね…



これをオーブンで焼きます。

今回は150円で買ったノドグロも一緒に焼きます。

f:id:mt120011:20210314092140j:plain












完成

f:id:mt120011:20210314092313j:plain



調理している時の感じでは、かなり身に弾力がありましたね。

車エビよりあった気がします。







それでは早速 食べていくッ!!






f:id:mt120011:20210314092414j:plain

f:id:mt120011:20210314092433j:plain

f:id:mt120011:20210314092453j:plain


先ずは刺身から


臭みは全くなく、弾力もあり非常に美味しいです。


焼きは刺身と比べると甘みが増し、味付け無しで美味しく食べれます。

嫁はワサビだけで食べてました。




ノドグロは安定の美味しさ。

小さくても味が変わらないのがノドグロの魅力のひとつですね。




クマエビは車エビと比べると、価格は安いですが味は最高です。


個人的にはオススメです。


皆様もスーパーで見かけた際は購入したみてください。